客単価をアップするためのテクニック セット販売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

a1180_008960
客単価をアップするためのテクニックの別な方法です。
それは、結論から言うと「セット販売」です。

普段どこでもよくみかける手法です。
これは、どんな商売でも応用可能なので、もし取り入れていないならスグに取り入れることをおすすめします。

典型的には、「3つ買うと少し安くなる」「3ヶ月分セットで買うと割引される」という売り込みをみかけたことはあなたもあるはずです。この形式ですと、物販など商材が明確に存在するものだと思われてしまいますが、サービスにも応用は可能です。

セミナーに、同じ会社のスタッフを複数人参加させてもらえれば、二人目以降は半額にしますというのも同じ形式だといえるでしょう。
先払いをしてもらった場合の割引が少しにていますが、先払いについては別途説明をします。

なにはともあれ、1個しか買ってもらえなかったのに、少しお得なご提案をしてまとめ買いしてもらえるならば、スグに客単価は上昇することになります。

ここでのポイントは、セットの中身の選択肢を増やしするぎる、今度は逆に選べなくなるのでセットはたくさん用意するのは得策ではありません。また、セットに含ませるものを選択させる形式も考えられますが、それも選べないお客様には苦痛になるので、あなたが決めたセットを提示したほうがよいでしょう。

そして、セットで買うとお客様におこる良い事を、きちんと伝えて上げる事が必須です。

とても簡単な方策ですが、効果的なテクニックなので、スグに取り入れてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。