「オンライン相談?本当に役立てられるの?」

と思う人は多いでしょう。

 

  • 思っている事、考えをうまく伝えられるのだろうか?
  • 一方的に良いアドバイスをもらっても、オンラインでは受け止めきれないのでは?
  • もともと、オンラインや電話は苦手だし…。
  • 相談するなら対面でしょう?

初めはそのように感じていた会員さんから、初回セッション後から喜びの声をいただていております。

 

こんにちは、株式会社QiiQの藤原です。

このサービスの、私にとっても目的を一言でお伝えすると

クライアントの着眼点を変える手助けをすることで、

その人のビジネスの最重要テーマに貢献して、その変化と成長を

継続的に見届け、多く人たちに価値を提供すること

 

です

いわば、「どっぷり深く入り込む個別コンサルティング」と

「幅広く様々な分野の人に情報提供するセミナー」の両方の良い

ところ取りの商品を作れないだろうか…と考えた結果、

 

毎月1回30分、オンラインでビジネス相談にのる低額のオンライン顧問サービス

が生まれました。

一部のクライアント様だけに告知して、3年ほど経ちますが、お役に立てる手応えを感じております。

このサービスを作ったことで、今までサポートできなかった方達のお手伝いをすることができるようになりました。

そこで、今回、さらに受け入れ体制を強化し、段階的に30社を上限に新規会員の募集を開始することになりました。

この会員制オンライン顧問サービスの詳細は、次の通りです。

 

会員制オンライン顧問サービスとは?

「ビジョンの明確化」「お金の不安の解消」「マーケティング施策の問題の解消」をテーマに、あなたがやりたいことを実現していくマンツーマンの作戦会議を毎月一回、ご提供いたします。

これは、経営者としてビジョン・やりたいことはあるが、

自信に無意識のブレーキをかけてしまう」「堂々巡りして先に進まない」方が

プロのコンサルタントの目線を取り入れることで、

 

  1. 社員や同業者には相談できずに「長引かせている悩み」の解決の突破口を見いだせる
  2. これまで先送りしてきた「新たなチャレンジの初めの一歩」を踏み出すきっかけが得られる
  3. 「来月(のコンサルティング)までに結果をだそう」と、行動をおこすモチベーションが湧いてくる

 

ことを目的に、藤原が毎月1回30分、オンラインであなたの相談にのる

低額の会員制顧問サービスのお知らせです。

さらにチャットワークでの相談にも対応します。

 

個別コンサル契約を依頼するほどではないが、

外部の専門家の力をピンポイントで借りたい方へ。

手軽な形で専門家をブレーンに持つことができます。

 

社長が「単発でちょっと専門家に相談したいこと」の事例

 

例えば、次の様な相談が寄せられることが多いです。

  1. 高品質なサービスを提供しているが、客離れが怖くて、安い価格をつけてしまっている。このままでは、給料も低すぎてわりにあわないので、モチベーションが下がっている。どうすればいいでしょうか?
  2. 当社の財務状況は、プロの目から見て、適正範囲かどうか?問題があるならば、それはどの程度か?
  3. 数千万円単位の設備投資を考えている。しかし、不安で踏み切れない。専門家かつ第三者の目からみて、何か見落としてをしているところはないか?
  4. 「たいして儲からないけどやらないといけない仕事」に時間をとられて、本来やりたいところを先送りにしている。どうしたら、この悪循環を改善できる?
  5. 急に、事業を相続して社長になった。正直やりたい仕事だとはいえないので、これまだいた社員ともうまくコミュニケーションできない。どうしたらこの状況は改善できる?

 

など、毎月その時点であなたがもっとも関心の高いテーマについて

「社長目線」「社員目線」「お客目線」などから質問を浴びせながら、次の一手を見出すための30分間です。

 

もちろん、ノウハウやスキルは、本を読んだりセミナーに参加すればある程度は手に入れることはできます。

問題は、そこで学んで手に入れたノウハウやスキルを、どうやって実際の経営にとりいれて、ビジネスを軌道にのせていくのか? という点です。

そこで、「足踏みして次に進めず時間だけが過ぎて行く」ことがないように、身近にブレーンをおいてみてはいかがでしょうか?

次に、当サービスの詳しいご説明をさせていただきます。

このサービスで会員が得られる成果

経営者としてビジョンややりたいことはあるが、

「自分に無意識のブレーキをかけてしまう」「堂々巡りをして先に進まない」方が、毎月一回プロのコンサルタント目線を取り入れることがで、冒頭にお伝えした通り、次の3つの成果を得ることができます。

プロのコンサルタントの目線を取り入れることで、

 

  1. 社員や同業者には相談できずに「長引かせている悩み」の解決の突破口を見いだせる
  2. これまで先送りしてきた「新たなチャレンジの初めの一歩」を踏み出すきっかけが得られる
  3. 「来月(のコンサルティング)までに結果をだそう」と、行動をおこすモチベーションが湧いてくる

また、セミナーや本で「やるべきことや情報、ノウハウはわかったが、どう自社に落とし込めばいいかわからず、全然先にすすまない」人にもお役に立てます。

 

このサービスの特徴

最大の特長は、藤原があらゆる確度から次々に投げかけられる質問の幅と深さにあります。

毎回1つの相談に対して、あらゆる角度から掘り下げて、初めの一歩を導き出します。

「今月は、特に相談することはない」場合には、俯瞰した目線で、もっとも関心の高い重要テーマについてフリートークすることからも、思いがけない気付きを得ることができます。

また、オンライン顧問会員限定で、フェイストゥフェイスの少数限定の企画も考えています。

このサービスに価値を感じていただける対象者

次の様な方にお勧めになっています。

  • ビジネスをさらに飛躍させるために、専門家の視点やノウハウ、知識、経験を積極的に活用したい方
  • 業種やビジネスの規模は問いません(1人社長から社員数10人の中小企業まで)
  • 時間を有効活用するためにオンラインでのブレーンを求めている方

逆に次の様な方には、このサービスは合わないと思います。

  • 自分で考えることを避けて、「なんかしてくれるだろう」という依存的な思考を持った方
  • アドバイスをもらうとまず否定から入って、行動しようとしない方
  • 自分の将来を決める時間を優先できないで目の前の急な案件ばかりをこなそうとする方

価格について

藤原の個別コンサルティングは、月に20万円をいただております。

それに比べて、この会員制顧問サービスは、

30分のオンライン相談にチャットワークでも質問対応もついて月額30,000円(税別)とかなりリーズナブルな設定をさせていただております。

その理由は、相談内容はケーススタディとして(匿名かつ特定できない形で)公開させていただくことがあるので、私のとっても貴重なリサーチの機会となるからです。

世の中の多種多様な経営者がどのような悩みを抱えているのかを

本人の言葉から感じ取る機会は貴重だと考えています。

会員さんは、他のセミナーや教材などに投入している予算から、月に30,000円程度をこちらに振り替えることで、一般的な知識の習得だけでなく、「自分のため」の課題を解決するた情報や発想を入手することができることになります。

月1回30分という時間を、ベストな意思決定をできるように、藤原を「社外にいる経営幹部」として活用してみてはいかがでしょうか?

とはいえ、私が直接相談に対応できる数には物理的な限界があります。そこで、現在は他の業務との兼ね合いをみて、対応可能な範囲で、少人数だけお受けしています。

実際のオンライン顧問の流れ

  1. 初回は事前にオンライン相談日の候補をお知らせ
  2. その返信で日時を調整して、相談内容を返信していただきます
  3. オンライン相談の日時の決定のご連絡
  4. 相談日、オンライン(URLをクリックするだけです)で、藤原とお話します
  5. 相談の最後に、次回の日程調整をします

申込みの流れ

  1. 下記フォームに必要事項を記入して、送信
  2. 6ヶ月分の会費(税込み194,400円)を銀行振込(一括前払い)または、クレジットカード決済(一括または分割)していただきます。(なお、一括でご決済いただいた場合には1ヵ月分特別に延長を行い7ヶ月間のコンサル期間なります)
  3. 途中退会はメール一本でいつでも可能です。その際は、未消化期間の会費をご返金いたします。

あらかじめご了解いただきたい重要事項

①オンライン相談は、月1回30分まで

限られた時間ではありますが、その1ヵ月でもっとも重要なテーマを深掘りし、結論を出すためには、ちょうど良いペースだと考えています。

②ご本人が特定できないよう表現を配慮する前提で、ご相談内容を事例としてブログ等に記載することがあります。

それは、このサービスを活用される方にとって、

「他の人がどんな相談をしているのかを知ることで、何を相談していいかがわかる」「他人の悩みから自分の悩みの解決の糸口がつかめる」という目的です。

会員制オンライン顧問サービスの詳細

 

  • 内容 ①月1回30分、藤原に直接オンラインでビジネス相談をしていただきます ②チャットワークでのご相談は無制限にお受けします

  • 期間 申込日の翌月から半年間

  • 月会費 30,000円(税別)※6ヶ月分(194,400円を所定の方法で一括前払いでお願いしております)

  • 退会 メール一本でいつでも退会可能です(未消化分はご返金します)

 

お申し込みは下記をクリックして、申込みボタンを押すだけです

あなたとビジネス飛躍の作戦をお話できるのを楽しみにしています。

オンライン顧問サービスに申し込む

 

追伸

ご不明な点や質問がありましたら、下記フォームより遠慮なくどうぞ。また、

「関心はあるけど、もう少し詳しく説明を聞きたい」方や、「どんな感じで30分が進むのか?」

「自分にこのサービスはうまく活用できるのか」という疑問をお持ちの方には、随時行っている無料個別電話相談をご利用いただけます。(※事前に日時の予約をした上で、藤原があなたの状況をオンラインでお聞きします。このサービスをどのように活用すれば、あなたにとって有用かを一緒に考えます。時間は20分程度です)

質問用お問い合わせはこちら

折り返しお返事をさせていただきます。

追伸2

すでに電話顧問サービスを体験された方から感想の声をいただいているので、

その一部をご紹介します。

とても満足できました。借り入れに向けて必要なものや審査側の基準を教えて頂けたため、この面談抜きで借り入れを申し込んでいた場合、審査が通らなかった可能性が高いと感じます。 K.Aさん(宮城県) 会社経営

 

こちらの話をきちんと聞いてくれてから悩んでいる所や分からない所のアドバイスを頂けたので考えが整理できました。M.Wさん(埼玉県)理容師

 

コンサルを受けた時は、藤原さんの進捗を途中から無視してしまう形で思わずどのようなビジネスをしたいのか、熱く語ってしまう瞬間がありました。それでも藤原さんはそれを嫌がる様子もなく、むしろ肯定的に受け止めて下さり、より具体的にアドバイスをして戴きました。これまで起業を思い描きながら何となく二の足を踏んでいましたが、これを機に自分のビジネスを事業計画書に落とし込んでみようと思います。A.Tさん(京都府) フリーター

 

現職の内容がスタートする事業に結びついていないと思っていましたが、活かせそうな部分が見つかり、コンテンツの質を上げる発見がありました。また創業者融資で得た資金の運用方法についても、一緒に考えてくださり参考になりました。ありがとうございます。S.Kさん(東京都)システムエンジニア

 

オンライン顧問サービスに申し込む